七夕パーティー2011

(画面が中断されましたら、スクロールしてご覧ください)

開催日:2011年7月7日(木曜日)
所属名:文化交流委員会
場 所:上海大飯店

日本香港協会恒例の七夕パーティは7月7日木曜日に東京赤坂一ツ木通りの上海大飯店で80名を超える会員が出席、盛大に開催されました。

冒頭の挨拶で原田理事長が香港特別行政区駐東京経済代表部(ETO)首席代表・祝彭婉儀(ジェニー・チョック)氏が8月末を持って香港に帰任される事を紹介、引き続き、財前会長から祝首席代表の在日中の功績と日本香港協会への協力に対してお礼の言葉と記念品が進呈され、祝首席代表の答辞と乾杯で開宴されました。

会場のスクリーンでは、香港の人気歌手、ジョナサン・ウォンの日本デビュー曲、「君は薔薇より美しい」(布施明が1979年に発表した名曲のカバー)のビデオが映されました。続いて、4月1日に香港で行われた東日本大震災、被災者支援の「愛は国境を超える チャリティイベント311」の模様が主催者である香港電影導演會から特別な許可を得て上映されました。ジャッキー・チェンの呼びかけで、香港、韓国、日本の歌手や俳優、200人以上が集結。ジュディ・オング、中村雅俊、AKB48のメンバーなども参加して、ひと晩で「2億円」を超える寄付金が集まったそうです。

冒頭の原田理事長の挨拶でも東日本大震災に際して、香港を含む多くの国々からの援助に対しての謝意がありましたが、このビデオクリップの放映によって改めて香港の皆様にお礼を申し上げる仕儀となりました。

続く恒例のラッキードローは60本の豪華賞品、特賞のキャセイパシフィック航空提供のアジアマイル10万マイル(ビジネスクラス香港往復航空券2名分相当)とKowloon Hotel朝食付宿泊券(ツインルーム2泊)は日本香港協会の市橋金之助理事が射止めました。



財前会長と握手する                         祝彭婉儀(ジェニー・チョック)氏

「愛は国境を超える                          チャリティイベント311」の上映

イベント報告一覧に戻る