第6回 香港ビジネス懇話会

『中国流通業界の最新情報』

開催日:2007年4月24日(火曜日)
所属名:国際協力委員会
場 所:HSBC

日本香港協会東京本部では丸紅株式会社中国担当部長山田渉氏が中国初の外資総合卸売業の設立と運営をご自身でなされた体験を基に「中国流通業界の最新情報〜中国初の外資総合卸売業の設立と運営の経験から〜」というテーマで講演していただきました。

1973年に丸紅株式会社に入社されてから一環して中国ビジネスに取り組んでこられた山田氏は、

① 中国流通業の歴史と現状 と題し、「社会主義経済=物資配給」、「市場経済=流通への移行」という歴史を概括し、2001年からを「大変革の時期」と捉え、業態別分析を発表されました。

② 続いて、丸紅株式会社が49%出資、中国側が51%出資により設立された上海百紅商業貿易有限公司の事業展開をご説明されました。

③ さらに、ご自身の体験から、「中国でのノウハウと教訓」「香港流通業 vs 中国流通業」へとお話を展開されました。

法律が頻繁に変更される、中央で公布された法律が地方では実施されないなど中国の法律に関しては「中国投資の際の問題」として認識されている中で、如何に丸紅株式会社は対処したか?

合弁企業設立までの「生みの苦しみ」と設立後の「利益確保」への具体的施策を懇切丁寧に語って頂きました。

活発な質疑応答から名刺交換へと続き、大変な盛況ぶりを示す香港ビジネス懇話会となりました。



イベント報告一覧に戻る