香港ビジネスセミナー

2月6日(月)、北海道日本香港協会、香港貿易発展局、北洋銀行の主催、北海道、札幌市、札幌商工会議所、北海道国際ビジネスセンター、ジェトロ北海道の後援により「香港ビジネスセミナー」を開催致しました。

まず初めに、香港貿易発展局 日本首席代表の古田茂美氏より「アジア時代開幕元年と香港の最新動向」と題し、中国および香港の最新情勢や北海道企業との取引拡大の可能性についてご講演いただきました。特に、コンテンツ産業、フード、ワインが有望とのお話に、香港ビジネスにおける北海道の大きな可能性を感じることができました。

続いて、香港経済貿易代表部 投資推進室(インベスト香港)室長の佐々木由紀雄氏より「日本企業の香港進出〜なぜ今、香港なのか?」と題してご講演いただきました。香港への投資による中国大陸へのビジネス拡大という観点に、興味を持たれた方も多くいらっしゃいました。具体的な投資成功事例に基づいた日本企業の香港進出における成功のポイントや、香港の自由貿易制度や中国へのゲートウェイ機能活用によるビジネスチャンスについてご説明いただきました。

定員を大幅に上回る大勢の皆さまにご参加いただき、香港および中国の現状に対する関心の高さが窺えました。


「香港ビジネスセミナー」の様子

イベント報告一覧に戻る